じついちょうだより 「 かったは長話だから… 」
創刊号
2005.03.04.FRI
● こんばんは!かったです。今日も寒いねー。厄介な雨雪にさらされつつも、みなさんご苦労さまです!(止んでたらごめんね。これ書いてるの朝9時だから。)

● えーと、僕は基本的に話が長いので、ペーパー作ってみました。外の集合とか、寒い中話しても心に残り辛いし、どうせならたくさんの人に伝えたいな、と思って。

◆ 初期衝動を大切に。

 2日(水)に、城南公園で子どもに混じってあそんできました。それ自体は単純に楽しくて良かったんですが、その後、ショックなことがありました。

 5時前になって、ある男の子と都留市駅方面へ帰っていたんですが、その子が「どうしてもうちに連れて行きたい」と言って来ました。ちょっとでも一緒にあそびたい、と。

 特に何も考えずに着いて行った先にあったのは、1Kの古めのアパートでした。「少し前に引っ越してきたんだけど、狭いのがちょっとね〜〜」なんてその子は言っていました。

 玄関がなく、廊下に放ってあった靴を避けて中に入ると、その子の1つ上のお兄ちゃんが出てきました。弟の子と同じくらい人なつこくて、すぐに仲良くなりました。
 中に向かってあいさつをして、居間の方を覗くと、お母さんの姿がありました。

 お母さんは、もう1人の年の離れたお兄さんと、あと2人の友人と、寝巻きのまま、タバコをふかせながらマージャンをしていました。
 すぐ横にはお父さんがいました。お父さんは、同じく寝巻きのままプレステでゲームをしていました。


 その光景を目にしたとき、すごく鈍い衝撃が僕に走りました。平日の昼間・マージャン・寝巻き・タバコ・ゲーム……そして、その中に確かに存在する、元気そうで健康そうで人なつこそうな、2人の小学生……

 貧乏がどうとか、金持ちだからどうとか、僕がどう育ってきてそれと比べてどうだとか、同情するとか、かわいそうだと思うとか、なんかそんなんではなくて、ただただ、さっきまで一緒にあそんでいた子が、目の前の家庭で寝食しているのが信じられず、ショックでした。

 お母さんもお父さんも、特に僕を気にした様子はなく、僕が聞いたのは、主に子どもたちに向かって「おじゃましました」と言ったときに返ってきた「ごめんねーなんもかまえなくて」という一言でした。

 帰り道、「俺があの子を救えるか」という疑問に頭を悩ませました。「無理だろ」「そこまでする必要が?」「今元気じゃん」「中高生になって、社会や経済に触れなきゃならなくなったときに、その時もあの子は元気でいられるか?」
「でも、俺にそこまで責任は取れない」

 ………でも「何かしてやりたい」と思ったし、何もできないわけじゃない……だって実委で「変えられないものなんて、ない!」なんて言ったしね。


 僕に走った衝撃は、「何かしたい」という衝動がだったのだと思います。でも、その直後、「何をするの?」「何をすべきなの?」「できるの?」という心のブレーキも発生しました。

 でも、「現状のままで良いか悪いか」を考えたときに「悪い」と感じ、「何か行動を起こすべき起こさないべきか」と考えたのならば、今の僕は、迷わず「起こすべき」だと思いたい。

 「やるんだ」という意識を持つのに、知識も経験も、必要ない。「とにかくやるんだ」という揺るぎない決心を持った上で、具体的に「じゃぁ、どうしよっか」と考えればいい。
 周りに、一緒にやってくれる、助けてくれる仲間がちゃんといるんだから。

 初期衝動に逆らわないこと。これが、自分が本当に満足し、全力を尽くしにかかれる活動をする第一歩だと思いました。

◆ かったのスタンス。

・子まつりは、みんなの願いを叶える場所だ!

・変えられないものなんて、ない!

・理論と実践はサイクルしている!

・規模も歴史も上手に使って武器にしろ!

・初期衝動を大切に!

◆ 掲示板作りました!!

 実委長公式掲示板(??)を作りました!
今は僕が想ったこと、日記、色々好き勝手に書いてますが、いずれちゃんとした形(子まつり公式サイトにリンクする)でやっていきたいと思ってます。

 質問・意見・なんでも歓迎!ぜひ読んで足跡を残してってください♪

「子まつりおはなし部屋(非公式)」

(携帯からでも閲覧・書き込みできます!が、ちょっと見づらいです…)

◆ 近況報告〜。

 今日は田中孝彦先生に講演依頼をしてきました!明日は全児連の相談をしに、こっへるさん宅へ向かいます。3週間で4度目の上京…

◆ かったに連絡を取ろう!

 ☆ メシ・雑談・呑み・カラオケ・マージャン・ゲーム・スポーツ・ドライブ何でも大歓迎!!
 ★ ただし、アルコールとタバコにアレルギーを持っているという激貧虚弱体質…。
 ☆ それでも良ければいつでも呼んで!!





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送