じついちょうだより 「 かったは長話だから… 」
第5号
2005.03.25.FRI
● こんばんは!かったです。文大は昨日卒業式でした。児文研の卒業生を追い出すコンパが延々続き、今朝まで学ホでしゃべってましたとさ。ってことは、今、眠い。
◆ 児文研・子まつり・全児連…全部ひっくるめて考えよう。

▼ 全児連ってなんだろう?

 「全国学生児童文化連盟」…こんなちょっと仰々しい名前の組織があります。略して「全児連」。児文研にはおなじみですが、その他の団体の方々には耳慣れない名前のはず。実はこれ、全国各地にある児文研がお互いに連絡を取り合ったり、情報交換・交流をするためにつくられた組織なんです。
 その歴史は古く、実に約50年前。そのころからすでに児文研が全国にあったというのも今から考えると驚きなわけですが…。そして、何をかくそう、僕たちが今作っている『つる子どもまつり』も、1969年当時、全児連が「全国一斉子どもまつり運動」を学生主体で行おうと呼びかけたことがきっかけで生まれたんです!
 そう、全児連っていうのは、児文研のでっかい版であり、そして子まつりの生みの親でもあったのだ!!


▼ 最近の全児連ってどんな感じ?

 最近の全児連がどんな感じだったかというと、規模は小さいものの、関東中心に5〜7大学(都留・埼玉・鎌倉女子・跡見女子・文教・佛教など)くらいの児文研員が集まって、人形劇を見せ合ったり、子ども会のことを相談し合ったり、飲んだり食べたり、交流して、仲間になって、元気をもらって帰って来る、そういう場でした。
 しかし、全国規模で連絡を取り合い、集会を開催していくことに、運営の負担面で無理が生じて…ここ10年間、全児連はずっと「なくなる?」という不安を抱えつつもみんなの熱意によって続いている、そんな状況でした。


▼ 今年の3月に大会がありました。

 そして、今年も、今月の17日〜19日にかけて、全児連の大会が行われました。これまでに挙げられた不満点、『もっと身のある話し合いをしたい』『(劇などの)技術がもっと磨ける場であってほしい』『実際に全児連として子どもと触れ合いたい(公演したい)』といったものを解消するため、今回の大会では、現在日本を代表する人形劇役者である たいらじょう さんを講師に人形劇ワークショップを行ったり、宿泊施設周辺にある児童館に連絡を取り、実際に劇や手あそびなどで子どもたちと一緒にあそぶ機会を設けたりと、今までにない充実したコンテンツで、「全児連の可能性を見出せた」大会となりました。


▼ 共通する問題点が…あった!

 2泊3日の行程で、1日目に人形劇ワークショップ、2日目に児童館訪問を終え、3日目、これら全児連の新たな可能性を考えた上で、『今後どうするか』という話し合いがもたれました。  そこで出た意見は…
@「運営者の負担が大きすぎる(引継ぎしづらい)」
A「(今回のように)よりみんなが『来て良かった、やって良かった』と思える充実した企画を行っていきたい」
B「児文研や全児連の歴史を知って、土台をしっかり固めていきたい」

といったもの。
 …これって、何かと似ていませんか?
 近年子まつりをやっていて挙がる問題…
@「事務局や実委のあり方」
A「後期企画のあり方」
B「想いや理論面の不足」

…そして、児文研にも同様の問題があるように思えてきて…
 『児文研・子まつり・全児連は、目的が一緒だけに、現在抱えている問題も共通するものがある!』と強く確信しました。


▼ そして、全児連の歩んだ道は…

 全児連の『解散』、そして、全児連と同様の役割を持つ『新団体設立準備委員会』の結成。僕たちが出した結論は以上のものでした。近く、早速新しい全児連の形を模索していきます。
こうして、50年にわたり続いた全児連は、いったんその幕を降ろしました。これで良いんだと思い賛成したものの、決定されたとき、思わず涙を流してしまいました。

子まつりの今後は、どうあるべきでしょうか?

◆ かったのスタンス。

・子まつりは、みんなの願いを叶える場所だ!

・変えられないものなんて、ない!

・理論と実践はサイクルしている!

・規模も歴史も上手に使って武器にしろ!

・初期衝動を大切に!

◆ ホームページアリマス。

 実委長公式HP、

 「子まつりおはなし部屋」運営中!!


 調子に乗って、日記なんてはじめちゃいました。と言っても、児文研・子まつり・全児連のことなんですけど。 

 掲示板にて、建設的な意見、不可思議な質問、子まつりへの熱い想い、ぽっと出たアイディア、なんでも募集してます!ちょくちょくのぞいでくださいね☆

◆ 近況報告〜。

● 26日〜31日まで帰省します。

● 新たなくに企画、参加団体を画策中…!!

● 卒業生のみなさんおめでとうございます!

◆ かったに連絡を取ろう!

 ☆ メシ・雑談・呑み・カラオケ・マージャン・ゲーム・スポーツ・ドライブ何でも大歓迎!!
 ★ ただし、アルコールとタバコにアレルギーを持っているという激貧虚弱体質…。
 ☆ それでも良ければいつでも呼んで!!





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送