じついちょうだより 「 かったは長話だから… 」
第9号
2005.04.22.FRI
● こんばんは!かったです。桜のピークも過ぎ、ツバメなんかも集まって、だんだん5月が近づいてきました。今回は、主に新入生のみなさんに向けたメッセージです。
◆ これから「子どもまつり」に関わるみなさんへ。

▼ はじめまして!

 今日初めて実行委員会に来られたみなさん、改めてはじめまして!今日の話し合いはどうでしたか?よく分からなかったですか?そもそもこの大勢の人たちは誰?って感じでしょうか?いやいや何より『第36回つる子どもまつり実行委員会』って名前長っ。って感じで……とにもかくにも、色々とわからないことだらけの時間だったと思います。ぜんぜん大丈夫、僕も1年のころ、同じ気持ちでした。


▼ 『子まつり』って…なんじゃらほい?

 『つる子どもまつり』が一体どういうもので、どんな人たちが参加していて、自分の団体はどんなことをするのか…と言った説明は、もうされているか、あるいはこれからそれぞれの先輩方からしてもらえるはずです。

 …ちょっとだけ紹介すると、大きな特徴は…

 ● 強い「想い」がある!
 ● 歴史が深い!(今年で36年目!)
 ● おまつり当日の対象が子ども!
 ● 色んな団体が参加してる!
 ● 学生と市民が協力してる!
 ● めっちゃ楽しい!

 なんて所でしょうか。
 「想い」とか歴史とかの話はまた今度するとして。ちょっと周りを見渡してみましょう。

★ 学生団体(敬称略、順不同) ★
子まつり事務局、児文研、吹奏楽部、つくしの会、work-waku都留、ポッポパーティー、など

★ 市民団体(敬称略、順不同) ★
職人会、和太鼓みのり、詩友会、 新婦人の会、など

※ その他、個人参加の方々など…

 学生、市民関係なくみんなで協力して一つの目標に向かっていくわけで…おのずと色んな人と仲良くなれるし、たくさんのことを学ぶことができます。そしてここで得られるのは、ただ学生として文大を中心に生活していただけでは、絶対に得られないモノばかり!


▼ 他じゃ経験できないことが、できる!

 …なんて口で言っても、実際体感してもらわないと伝わりづらいので…とにかく今は、『なんか、すんごいことをしようとしてるんだ』ということだけ、頭の片隅にでも置いておいてくれれば、それで良いと思います。

 もし子まつり当日、『すんげぇ!』と思ったら。それは、ここにいるみんなで作ったのです。もちろんそのとき、新入生のみんなも、その一員になってるはずです。

みんなですんごいの、作りましょう!!

◆ かったのスタンス。

・子まつりは、みんなの願いを叶える場所だ!

・変えられないものなんて、ない!

・理論と実践はサイクルしている!

・規模も歴史も上手に使って武器にしろ!

・初期衝動を大切に!

◆ ホームページ更新中!

 実委長公式HP、

 子まつりおはなし部屋」運営中!!


   ★「子まつりおはなし部屋」とは、子まつりに関するいろんな意見交換を通じて、みんなの交流を深めよう!というホームページです。

 役に立つのかどうなのか、とりあえずがんばって書いた「じついちょうだより」のバックナンバーなんかも読めます。

ケータイからでも見れるので、ぜひ立ち寄ってみてください★

↑のQRコードは、ボーダフォンの『QRコードエディター for Mobile』で作成しました。

◆ かったについて。

あだな: かったくんかったくんたかかったくん
       (要するに、かったくん

たんじょう: S58 7月 5日 O型

しゅっしん: 山口県 宇部市

がっこう: 社会学科4年 地域社会論ゼミ

ぶかつ: 児童文化研究部 地域子ども会班
      (あと、元副部長。んで、レキスケ長)

どうき: ガキ大将になりたい

すきなもの: 牛乳 写真 もの書き テニス
        ドラクエ レジュメづくり

とくいわざ: しったかぶり 長話 少林寺(初段)

じゃくてん:  タバコ 蚊 風邪をひきやすい

さいと: とむぱら

ひとこと: なんかわからんことあったら何でも聞いて!教えてくれる人紹介するけん!(あ、僕で答えられそうなことなら、僕ががんばって答えます)

◆ 近況報告〜。

● フォトパルのバイトが研修だけで終わってしまった…諸事情でしょうがなかったんだけど、無念。

● 17日(日)、宝鏡寺のお祭りを手伝ってきました!子どもに手伝ってもらいながらダルマ売りました。天気も良くて楽しかったです♪職人会のみなさん、お世話になりました!

◆ かったに連絡を取ろう!

 ☆ メシ・雑談・呑み・カラオケ・マージャン・ゲーム・スポーツ・ドライブ何でも大歓迎!!
 ★ ただし、アルコールとタバコにアレルギーを持っているという激貧虚弱体質…。
 ☆ それでも良ければいつでも呼んで!!





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送