じついちょうだより 「 かったは長話だから… 」
第11号
2005.05.06.FRI
● こんばんは!かったです。ゴールデンウィーク終わりそうですねー。と、今日はあいにくの雨。そして寒い…子まつり当日はどうなるだろうなぁ。晴れて欲しいですね!
◆ 話し合いの先にある、子どもたちの姿。

▼ あと、9日!!

 第36回つる子どもまつり、いよいよあと9日で本番となりました。みなさんは、当日にどんなイメージをもっているでしょうか。僕たちが話している一つ一つのこと、全てが当日に影響します。今年は、どんな子まつりになるでしょうか?


▼ 当日のイメージ。

 朝。どうやら晴れ動行。イェイ!眠そうな顔ながらしっかり仕事をする本部。昨日終わらなかった準備の続きをする各くに団体。ちょっとドキドキしながら集まってくる当日スタッフ。開こく式の準備をする担当。走り回る渉外局。音合わせをする岩間さんと吹奏楽さん。

 開こく式前、なぜか異様に早く来る子ども。太鼓とか勝手に叩いたらダメだっての。この子たちがテープカットするんかな?

 開こく式。続々と赤広に集まってくる子どもたち。お、緑町の子だ。指差して呼び捨てしてきた。ボーイスカウトの子たちも来たぞ。階段の上には、各くに団体が待機。今年のあそびのくにの仮装はこんなんかぁ…。

 開こく宣言!スローガン発表!今年の開こく式の2人は元気があっていいなー。おやくソング!O・K!そして…テープカット!!

 各くに企画。この子たちはどこに行くんだろう?1号館前で太鼓の音が響く。あそびのくにの受け付けにはたくさん群がってるな。去年人形劇を見て泣いた緑町の子は、今年も見に行ってるのかな。あー、今年も工作で剣を作った子がいるな。バザーのパンがおいしそうだなぁ。保健室は…弁当が美味そう。こけたのかな?一人休んでる子がいる。他のくにはどうなってるんだろ?わくわくの大きな家は?化学実験は?手話は?言葉あそびは……etc?

 昼。赤広でご飯!吹奏さんは毎回面白いことするなぁ。BGMがあるっていいよね。今年は誰かにおかず分けてもらえるかな…?へびみち楽しそうにやってるな。お、ハーメルンが始まった!グラウンドに先回りしよう。

 午後。すっかりテンションの高い全責の2人。午後からササビーに入った1年生はがんばってほしいな。吹奏さんはみん広で楽器を鳴らす初の試み。どうなるだろ?

 みんなが来た!ステージへ走る子ども、ゆっくり学生と歩く子ども。どの子も楽しそうな顔。知ってる顔がちらほら。チーム分け、グループ分け。木を作ろう!ちゃんと分担してできるかな?走り回る子の対処に困るグ責がいるなぁ…がんばれ!

 いよいよあそび。手をつないで…最初は「うま」!ケガがありませんように…グ責の人たちはしっかり見てくれてるな。みんな意外と逃げるの上手いな。1回戦は、「うさぎ」の勝ち!次は…「うなぎ」!やーいだまされてやんの。2回戦は、「うま」の勝ち!いい勝負だった。

 ダンス!テンポが速いけどみんなついてこれるかな?恥ずかしがってる子には学生がついてるかな?お、今年も真ん中で踊りたがる子が出てきたぞ。集合写真!!

 閉こく式。タイムカプセルの上で手を振る人、やけに元気だな。閉こく宣言!自分の手形、見つけられるかな?アンケートの鉛筆は足りてる?すげぇ、全部のくにに行ったって子がいる…おぉ、君千葉から来たんか!

 みんなが帰って…さて、「はこぶ」行くか!!


▼ 最後の大詰め!

 …と、書きすぎてしまいました。僕らの話し合いは、どんな結果を生み出すでしょうか。みん広、安全面、動行表…など、残り少ない実委ですが、詰めるべき大事な点はたくさんあります。

 当日をイメージしつつ、ラストスパート、気合い入れていきましょう!!

◆ かったのスタンス。

・子まつりは、みんなの願いを叶える場所だ!

・変えられないものなんて、ない!

・理論と実践はサイクルしている!

・規模も歴史も上手に使って武器にしろ!

・初期衝動を大切に!

◆ ホームページ更新中!

 実委長公式HP、

 「子まつりおはなし部屋」運営中!!


 

↑のQRコードは、ボーダフォンの『QRコードエディター for Mobile』で作成しました。

本家子まつりHPでは、現在

TOPページの画像を大募集!!してます!

写真、絵、ある方は かった まで!!

◆ 近況報告〜。

● 4日に、岩間さんのライブへ行ってきました!子まつりのOBの方にも会って、楽しいひと時でした♪

ぶちょう(児文研OB1年)と一緒に、韮崎までドライブしました。深夜に。そして早朝、僕は一人、電車で都留に帰ってきました。ぶちょうは寝た。

◆ かったに連絡を取ろう!

 ☆ メシ・雑談・呑み・カラオケ・マージャン・ゲーム・スポーツ・ドライブ何でも大歓迎!!
 ★ ただし、アルコールとタバコにアレルギーを持っているという激貧虚弱体質…。
 ☆ それでも良ければいつでも呼んで!!





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送