じついちょうだより 「 かったは長話だから… 」
第15号
2005.05.27.FRI
● こんばんは!かったです。片付けも終わり(あまり手伝えなくてすみません)、反省実委もあと数回。ケジメをつけて、スッキリ『次』へ移れるようにしましょう♪
◆ 子まつりで繋がる人。
子まつりで広がる世界。


今回は原点に立ち返り、「まちづくり」としての「子まつり」の魅力について、です。


▼ 人づきあいから、まちづくりは始まる。

 その昔配った、「じついちょうだより4」で、僕は「餅は餅屋」という言葉を使いました。これは僕の座右の銘で、『物ごとにはそれぞれの専門家があり、素人の及ぶところではない』(goo辞書)なんていう意味があります。

 広い視野、深い経験、凝った戦略、まっすぐに伝わる情熱…何かを成し遂げようとするには、たくさんの能力が必要です。それら全てを一人の人間が培うのは、まず無理。だからこそ、たくさんの人が手を取り合う必要がある。

 特にまちづくりに関しては、たくさんの、色々な人(年齢、性別、職業など)が集まることが、本当に住みよい「まち」をつくる近道になるはずです。子どものことは保護者に、学校のことは先生に、住宅のことは大工さんに、商店街のことは店を出している人に、お金のことは銀行員に、大学のことは教授に…力仕事は大学生に(!?)

 「まちづくり」は、まず「人づきあい」から!これが基本で、かつ、まちづくりをする中で一番楽しいところだと思います。


▼ 「子まつり」で広がった世界。

 「コレをしてなかったら、得られなかった」

 そう強く思える活動が、他の活動に増して楽しいのは言うまでもありません。そして、子まつりには、「子まつりでしか得られない」ものがとても多くあると僕は思っています。

 その一つが、人づきあい。

 普段まったく関わりのない学内サークルや、もっと関わりのない(普通の学生なら名前にすら触れないで卒業してしまいそうな)市民サークルと、今こうして関わっていられるのは、子まつりが「子どものための」「文化的な」「まちづくり」だからです。この3つのキーワードには、僕たちを「実委」として一同に会させるほどの力が、確かにあります。

 そんな子まつりだからこそ、できる人づきあいがある。そうして集まった人だからこそ、各々の専門分野を活かした特徴ある活動ができる。たくさん集まれば一人一人の負担は軽くなるし、お互い充実した生活が送れる。

 子まつりによって広がった世界を、一人一人が大事にすること。そしてもっとたくさんの人たちと、お互いに世界を広げあうこと。

 なんか、良いなぁと思いません?

◆ 写真&アイディア大募集!!

 最後の反省実委までに、みんなに何らかの形で「写真」を届けたいと考えています!
 今考えてるのは…

1.普通に焼き増し注文をとって、配る
2.カラーコピーのペーパー(写真集?)
  を作って配る
3.一括CD-Rにして配る

 の3つくらい。「誰にでも行き渡って、思い出になる」形がいいなぁと思うのですが、なかなかアイディア湧きません。そこで…


☆ アイディア募集!!☆

 「焼き増しかCD-Rで十分」というまっとうな意見から、「こうしたらかっこいいペーパーになる」「節約するならこの方法」みたいな意見、あるいは「協力するよ!」的な超助かる手助けまで、大募集してます!携帯でもメールでもなんでもいいんでアイディアください!

☆ 写真募集!!☆

 当日、写真を撮った方、良ければ写真orデータを提供してください♪提供者名付きで、使用させていただきたいと思っています!

◆ ホームページ更新中!

 実委長公式HP、

 「子まつりおはなし部屋」運営中!!

 子まつりの感想、まだまだ募集してます!写真のアイディアも加えて大募集!!


 

↑のQRコードは、ボーダフォンの『QRコードエディター for Mobile』で作成しました。

◆ かったのスタンス。

・子まつりは、みんなの願いを叶える場所だ!

・変えられないものなんて、ない!

・理論と実践はサイクルしている!

・規模も歴史も上手に使って武器にしろ!

・初期衝動を大切に!

◆ 近況報告〜。

work-waku都留さんのコミュニティカフェ「hotori」の入っている店舗、『環の拠点』を運営していらっしゃる方とお話してきました。大型店舗を経営していたころの能力や視点、教訓を活かしたビジネスとしての「まちづくり」には、関心することがたくさんありました☆

◆ かったに連絡を取ろう!

 ☆ メシ・雑談・呑み・カラオケ・マージャン・ゲーム・スポーツ・ドライブ何でも大歓迎!!
 ★ ただし、アルコールとタバコにアレルギーを持っているという激貧虚弱体質…。
 ☆ それでも良ければいつでも呼んで!!





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送